PR

YouTubeで自分のコメントが見えない?制限付きモード以外で対処する方法!

コメント

YouTubeでコメントを投稿しても
表示されないことに悩んでいませんか?

投稿したコメントが数秒後に
消えてしまうこともあるようです。

このような問題にはいくつかの原因が考えられますが、
ここでその原因と解決策をご紹介します。

 

\楽天/ ↓売れ筋商品をチェック!↓ 今日一番売れてるランキングはコレ!!

\Amazon/ ↓売れ筋商品をチェック!↓【最新】Amazonデイリーランキングはこちら

自分のコメントがYouTubeで表示されないのはなぜ?

コメントが表示されない場合、
以下のような症状が見られることがあります。

動画を変えてもコメント欄が更新されない
以前に表示されていたコメントが消えてしまう
コメント欄へのアクセスが制限される
コメント欄が空白で何も表示されない
「○件の返信」を開くことができない

以下に原因を記載していきます。

自分のコメントがトップに表示されるとは限らない

コメントが「評価順」に設定されている場合
自分のコメントがトップに表示されるとは限りません。

コメントが多い場合、自分のコメントが
他のコメントに埋もれている可能性があります。

「新しい順」に設定することで、
埋もれていたコメントが表示されることがあります。

子ども向けの動画ではコメント機能が制限されていることが多く、
そのような動画やチャンネルではコメントができません。

この場合は、残念ながら諦めるしかありません。

ログインしているか確認

まずは、ログインしているかどうかを確認しましょう。

YouTubeではログイン済みのユーザーのみが
コメントを投稿できます。

アカウントを持っていない場合は、
まずはアカウントを作成してください。

YouTubeのポリシーに反するような批判的な内容や 不適切なコメントを投稿した際

YouTubeでコメントが表示されず、
または投稿してからわずか20秒で消えてしまうことに
頭を悩ませている方も多いかもしれません。

この問題にはいくつかの原因が考えられます。

まず、コメント内容に問題がある場合、
YouTubeのポリシーに反するような批判的な内容や
不適切なコメントを投稿した際には、
コメントがすぐに非表示になったり、
短時間で消えることがあります。

過去に他の動画で同様の内容を投稿した経験がある

また、過去に他の動画で同様の内容を
投稿した経験があるユーザーは、
新たなコメントも同じく速やかに
消える可能性があります。

これは、動画の投稿者だけでなく、
YouTubeの自動的なシステムによって
非表示にされることが原因です。

一方で、ポリシー違反がないのに
コメントが消える場合もあります。

動画投稿者がコメントの承認制を採用している

これは、動画投稿者がコメントの
承認制を採用しているためで、
コメントが一時的に非表示になり、
承認後に再び表示されることがあります。

承認されない場合は、
非表示のままとなることもあります。

動画投稿者がコメント機能をオフにしている

コメント欄自体が表示されないこともあります。

この場合、コメントを投稿することができません。

動画投稿者がコメント機能をオフにしていることもあれば、
視聴者側に問題がある場合もあります。

制限付きモードの設定をチェック!

YouTubeでコメントが表示されないことがあるのは、
制限付きモードが原因かもしれません。

制限付きモードは、子どもたちが不適切な内容を
視聴することを防ぐための機能で、
このモードが有効になっていると成人向けや
暴力的な内容を含む動画がフィルタリングされ、
一部の動画でコメントが非表示になり、
投稿もできなくなります。

コメントを利用するためには、
制限付きモードを無効にする必要がありますが、
その方法がわからない場合もあるかと思います。

制限付きモードを解除する方法

コメントが「制限付きモードにより表示されていません。」と表示されている場合、以下の手順で制限付きモードを解除できます。

  1. YouTubeアプリを開きます。
  2. プロフィール画像をタップします。
  3. 「設定」を選択します。
  4. 「全般」をタップします。
  5. 「制限付きモード」のスイッチをオフにします。
パソコンを使っている場合も、
ログイン後に右上のプロフィール写真をクリックし、
表示されるメニューから「制限付きモード」を選び、
オン・オフの切り替えが可能です。

これらの手順を踏むことで、
現在の制限付きモードの設定状態を確認し、
必要に応じて変更することができます。

コメントが表示されない場合は、
制限付きモードの設定を一度確認してみてください。

これにより問題が解決することがあります。

アプリやデバイスのトラブルの可能

コメントが表示されない場合は、
YouTubeアプリやデバイスのトラブルの可能性もあります。

アプリやデバイスを再起動すると
問題が解決することがあります。

アプリを一度アンインストールしてから
再インストールする方法も効果的です。

アプリやデバイスのバージョンが最新かどうか

また、アプリやデバイスのバージョンが
最新であるかも確認してみてください。

YouTubeアプリのアップデート方法

アプリのバグを修正するためには、
最新のアップデートを適用することが効果的です。

iPhoneでYouTubeをアップデートする方法
App Storeを開き、「YouTube」で検索します。
アプリのページにアクセスし、「アップデート」ボタンをタップします。
AndroidでYouTubeをアップデートする方法
Playストアを開いて「YouTube」を検索します。
アプリのページにて「更新」ボタンをタップします。

通信状況を改善する方法

YouTubeのコメントや
動画情報を最新の状態に保つためには、
安定したインターネット接続が必要です。

不安定な通信状態の場合は、
モバイルデータとWi-Fiの切り替え、
電波の良い場所へ移動するか、
モデムやルーターを再起動することで
通信状況は改善されることが期待されます。

スマートフォンを再起動する方法

YouTubeなどのアプリで不具合が生じる場合、
スマートフォン自体に問題があるかもしれません。

端末を再起動することで、
システムの不具合を解消することができます。

iPhoneを再起動するには

音量ボタンとサイドボタンを同時に長押しし、
電源オフメニューが表示されるまで待ちます。電源アイコンをスワイプして端末をシャットダウンします。完全に電源が切れた後、
サイドボタンを押し続けて端末を再起動します。

Androidを再起動するには

電源ボタンを長押しし、
表示されるメニューから「再起動」を選択します。

YouTubeアプリの再起動方法

アプリの一時的な不具合は、
再起動によって解消されることがあります。

iPhoneでYouTubeアプリを再起動する方法

画面下から上へスワイプしてAppスイッチャーを開きます。
YouTubeアプリを見つけて上へスワイプし、閉じます。
その後、YouTubeアイコンをタップしてアプリを再起動します。

AndroidでYouTubeアプリを再起動する方法

マルチタスクボタンをタップし、YouTubeアプリを探します。
アプリを上にスワイプして閉じ、アイコンをタップして再開します。

iPhoneでYouTubeアプリを再インストールする方法

問題が続く場合は、アプリを一度アンインストールしてから、再インストールすることで解決できることがあります。Androidではアプリのアンインストールができないことに注意してください。

再インストールの手順

YouTubeアプリアイコンを長押しして、「アプリを削除」をタップします。

確認画面で「削除」を選択します。

App Storeにアクセスし、「YouTube」を検索して再度インストールします。

アンインストールによりアプリは
初期状態にリセットされますが、
アカウントに保存されている情報はそのままなので、
再ログインすることで以前の設定やリストを利用できます。

Android端末でYouTubeアプリのデータを消去する手順

Android端末を使っていて、
YouTubeアプリで問題が発生した際には、
アプリのデータを消去してみること
問題が解決する可能性があります。

データを消去しても、
同じGoogleアカウントに再ログインすると、
お気に入りのチャンネルや視聴履歴は復元されます。

YouTubeアプリデータの消去手順

YouTubeアプリアイコンを長押しして、設定メニューを表示させます。

「アプリ情報」または「i」アイコンをタップします。

「ストレージとキャッシュ」を選択し、その中から「ストレージをクリア」をタップします。

確認ダイアログが表示されたら、「OK」を選択してデータを消去します。

一時的なエラーや障害に対処する

時々、システム障害や一時的な
エラーが原因でアプリに問題が起きることがあります。

すぐに解決しない場合は、
少し時間を置いてから再チェックするのが効果的です。

YouTubeにシステム障害が発生しているときは、
運営側の修正を待つことになりますが、
その間障害情報を確認すると良いでしょう。

Web版YouTubeを使ってコメントの問題を確認する

YouTubeアプリでコメントが表示されない場合、
代わりにWeb版YouTubeを利用してみると良いでしょう。

アプリの問題がWeb版には影響しない可能性があります。

Web版YouTubeへのアクセス方法

任意のウェブブラウザ(ChromeやSafariなど)を開きます。

「YouTube」と入力して検索し、表示されるリンクからYouTubeのページにアクセスします。

Web版YouTubeにログインし、コメントが正常に表示されるかどうか確認します。もしブラウザが自動的にアプリを開いてしまう場合は、リンクを長押しして新しいタブで開くという方法が有効です。

 

まとめ

これらの原因を踏まえ、もしコメントが表示されない場合は、
これらの点を確認して対策を講じることをおすすめします。

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました